ソシアル

北上市周辺のタウン情報

木々と羊。 wood workscrando

毎年開催している「羊いっぱい展」の展示風景

北上市の東部に位置する口内町で工房を営むwood workscrando(ウッドワークスクランド)。岩手県産の木材を中心に使用した、オーダーメイドで小物から家具まで様々なものを制作しています。

2010 年に独立し、本格的に工房を立ち上げた笠原悠貴さんの代表作品である羊のメモスタンドは、仕事の以来で訪ねたお客様が飼われていた羊を見て、そこからヒントを得てこの形となりました。口にはメモをくわえて、ただ癒すだけでなくきちんと働いてくれる魅力的な作品です。

羊のメモスタンド

定番として2012年より継続して制作している人気の羊です。岩手県産の木材を主に使っています。体の白い木はセン、茶色はエンジュ。頭の白い木はミズキ、ツノはサクラ材を使用。天然塗料で仕上げています。サイズは頭までの高さ8センチ、体の横幅4.5センチ、体長約10センチ。


羊の体を刃物でデコボコに仕上げています。

羊の頭は紙ヤスリで仕上げていきます。

羊のメモスタンド ¥3,600~

兜飾り

端午の節句に向けて昨年から受注生産するようになった兜飾り。岩手県産の様々な木材をふんだんに使っています。
サイズは高さ約13.5センチ、横幅18センチ、奥行14.5センチ。対面キッチンのカウンターに乗せるイメージで小さめに作っています。

今後の出店予定

6月:工の会展(盛岡)

11月:いわての木の工房会(滝沢)


wood workscrando

代表 笠原悠貴
090-1370-2197
10:00~15:00
不定休
@woodworkscrando
北上市口内町松坂34番地